for essence

研修レポート

2020年7月2日
カテゴリー:

ワーキングマザーの悩みの変化 ~家庭との両立からキャリアアップへ

「あせらなくていいのよ。今できることを、一つひとつ丁寧に」

私が30代の時、50代の経営者(女性)によく言われた言葉です。
私が自分のキャリア、これからの仕事の方向性で悩んでいた時に頂いたアドバイス。
母からも同じことを言われた記憶もあります。

50代になった今、この「あせらない」が正しかったことを実感しています。
そして今、若い方へ「あせらなくていい」と伝えている自分がいます。

お子さまが小学生低学年くらいまでは
ママは子どものことと目の前の仕事をこなすだけで手一杯。
でも、この『日々の生活をこなす』ことが
ママのタイムマネジメント力をぐんぐん高めているのです。

女性のキャリアデザイン研修について、7年前くらいから私は携わっています。
女性活躍推進の話が急激に進む少し前あたりからです。

女性のキャリアでの悩みについて、以前は『家庭と仕事の両立』が圧倒的でした。
しかし、この1~2年は「子育て中だけど、キャリアアップしたい!」
さらに「具体的に今、何をすべき?」という悩みにswitch、転換しています。

この理由はいくつかありますが、大きな要因の一つとして
今の子育て世代のパパが、子育てと家事に協力的で
ママの負担がいくらか軽くなったこと。
結果、ママが「人生100年時代だし、キャリアアップしたいけど、どうする?」と
具体的に考える時間が増えたようです。

子どもが大きくになるにつれ、自分の時間は少しずつ確保できるようになります。
子どもとの関わり方の考え方によって差はありますが
子どもが中学生になったあたりから、「自分の時間が戻ってきた」感覚を持ちます。

「子どもが中学になるまで、待てない!」という方も多いので
子育て中に進めておくと良いキャリアアップのためのポイントは次の3つです。

➀公私ともに人脈を広げる ➁自分の強みの把握 ➂強みを磨く 

次回、詳しく説明いたしますが
お子様が小さい時、まずは「あせらない」を忘れずに。