for essence

研修レポート

2020年7月12日
カテゴリー:

ワーキングマザーのキャリアアップ ポイント➀公私ともに人脈を広げる

前回、ママのキャリアアップのためのポイントを3つ挙げました。
➀公私ともに人脈を広げる ➁自分の強みの把握 ➂強みを磨く 
今日は、➀公私ともに人脈を広げる、特に私(プライベート)について。

プライベートの人脈が豊かになると、仕事では会えない種類(⁉)の人と出会えます。

このような自分にとっての“新しい人”とたくさん話すと
新しい考え方や価値観を知ることになり、自分の考え方や価値観が広がります。
自分の考え方や価値観が広がると
対応力UP! そしてイラッとすることが減ります。
「信じられなーい!」と言って激怒することが少なくなり
「そういう人もいるよね」とさらっとかわせるようになる(笑)

ちょっとのことでは動じなくなります。

プライベートの人脈で代表的なものは、学生時代からの友人ですが
新しく始めたお稽古や教室、レッスン、セミナー等も
これまでとは一味違う人との出会いの場になります。

利害関係がない分、自分のありのままを出せるので
気を遣いすぎることもない。
リラックスした状態でお付き合いできるので
余計なストレスを抱えることもない。

最後に、やはり仕事に戻ってしまいますが
自分の価値観や考え方を広げておくと、仕事に役立ちます。
私の場合、料理教室の先生がご高齢(84歳)なのですが
先生と話す機会が多くなってから、仕事で出会う年齢の高い方と
楽しく会話が出来るようになりました。

日頃から高齢の先生と話しているので、慣れた。
ただ、それだけだと思っています。

おまけ^^です。
子どもがいると逃げられないのが、PTA。
PTAの役員を経験して痛感したことは
「世の中にはいろんな人がいる」
仕事の人間関係以上に!!!
複雑な人間模様を学べます。

ご興味があれば、PTAもぜひ。