for essence

研修レポート

2020年7月22日
カテゴリー:

ワーキングマザーのキャリアアップ ポイント➁自分の強みの把握

今回は、前回の続きです。
➁自分の強みの把握について。 

『自分の強み』を把握する。

キャリアデザインの研修では、必ずと言っていいほど触れる内容です。
自分の強みを自分で見つけることは、とても難しいのですが、
大きなヒントとなるのが一緒に仕事をしている、第三者の意見です。
第三者の意見とは、上司や先輩・同僚・後輩そして
時にはお客様からのご意見のことです。

「あなたの・・・は、上手だよね」
「あなたの・・・は、早くて、ミスがないよね」
「あなたの・・・は、わかりやすくて見やすいよね」
「あなたの・・・は、評判がいいよ」
「あなたの・・・を、部長がほめてたよ」 など。

あなたの後ろにくる「・・・」に入る内容が、あなたの強みであることが多いようです。

例えば
「あなたのプレゼンテーションは、上手だよね」
「あなたの議事録は、早くて、ミスがないよね」
「あなたの資料は、わかりやすくて見やすいよね」
「あなたの後輩指導は、評判がいいよ」
「あなたの会議の司会進行を、部長がほめてたよ」 など。

これらの言葉を発言している人は、他の人と比較して気付いたことを
あなたに伝えていることがほとんどです。

褒められるとつい、「いえいえ、そんなことないです・・・」と謙遜してしまうのが日本人。
謙遜も悪くないですが、「ありがとうございます!」とさわやかにお礼で締めくくり
心の中で、「自分は・・・が強みらしい」と受け入れる。

この繰り返しで、『自分の強み』を増やしていくことができます。